サーモンランではこうした方がいい / これはやめといた方がいい

サーモンラン野良専の自分なりに言いたいこと

野良でもコレぐらいは抑えておこうって内容

どんな状況でも共通のポイント

無理しない

一人で突っ込んでシャケ達に囲まれればスーパーチャクチでも使わない限り一瞬で溶けます。しかもやられてしまってヘルプ!したところで周りには大量のシャケ達が残っているので、味方が助けに来て復活させてもらえるまで時間がかかり、その分味方のリソースが浪費されてしまいます。身を危険にさらしてシャケ処理に賭けるよりも、やられないことが大事です。

カモン!ナイス!いっぱい使おう

イベント時はもちろんですが、野良においては唯一のコミュニケーション手段であるカモン!ナイス!を活用しましょう。たとえばカモン!の使い所としては通常のwave開始時に最初のシャケ達が上陸してくる方向を教えたり、バクダンの出現をチャージャーに教えたり。

ナイス!は「こっちはもう大丈夫だ」ということを伝えるのに役立ちます。例えばヘルプ!した直後に復活できたらナイス!して「もう復活させてもらえたから大丈夫だよ」と伝えるわけです。

干潮の時も、例えば自分が3番目に干潮側へ向かっていたとしてもカモン!しちゃいましょう。もしかしたら4人目だけが干潮に気づいていないかもしれないですから。仮に全員ちゃんと干潮に気づいていたとしても「お前後から来といてカモン!とかワロスwww」で済む話です。

あとはまぁ、コミュニケーションが飛び交うバイト現場は楽しいじゃないですか。せっかくゲームなんだから楽しく遊びましょう。

イベントごとのポイント

ヒカリバエ

壁張り付きはやめましょう。

これは声を大にして言いたい。ヒカリバエでは大量のシャケが高速で攻めてくるので、火力と弾幕がモノを言います。そんな時に一人でも壁で蝉になっていると単純に一人分の火力が無くなるわけなので残りの3人で凌ぎながら金イクラ納品もこなさなければならなくなり、ブキ構成によっては即3落ちします。そうなったら、壁で蝉になってるアナタはどうする?一瞬ボム投げて味方を復活させる?それで本当に立て直せますか?

ヒカリバエにたかられてターゲットにされている時は一歩後ろに下がりつつもしっかり攻撃して、味方の金イクラ回収を助けましょう。逆に味方がターゲットになっている時は少し前に出つつ射線を邪魔しないようにちょっと横にズレていると良いです。

間欠泉

金シャケが出ていない時でもカモン!を使うとよいです。間欠泉のルーチンとしては

  1. まずステージ端の方の栓を試しに開ける
  2. インク柱や光が大きめであればその近くに金シャケが潜んでいるので、近くの栓を開ける
  3. インク柱や光が小さければ金シャケは遠いので、ステージ反対側の方へ向かう

なわけですが、最初に味方が四方に散って栓を開けようとしている時、もし自分の開けた栓がインク柱【大】だった場合、すぐにカモン!をすれば遠くの味方が無駄に栓を開けなくて済むかもしれません。そうすれば雑魚シャケの出現数も減るので比較的安全に金シャケを攻撃できます。

金シャケが再び隠れた後は、まずは落としていった金イクラの回収です。シューター系のブキが見張りとしてタマヒロイを撃退しつつ他の味方が回収するというのがポピュラーです。間違っても金イクラがまだ大量に残っているのに次の栓を開け出すのはやめましょう。

後はまぁそんなヤツいないとは思いますが、無闇矢鱈に自分の側の栓を開けまくるのはやめましょう。そんなヤツいないとは思いますが…

グリル

このイベントにおいては壁登りも場合によっては有効ですが、できればターゲットにされたプレイヤーも攻撃に参加したいところです。更にこのイベントではコジャケが壁を登って攻撃してくるので、いつまでも壁張り付きして逃げることはできません。

グリルからは大量のコジャケが湧き出すのでその処理も大切です。ターゲットにされているプレイヤーからはグリル後方の弱点を狙うことは出来ませんが、逃げながらコジャケを処理することは可能です。逃げに余裕がある時は積極的にコジャケ処理を手伝いましょう。

また、グリルが走行するルートには「壁や垂直の段差を超えられない」「90度ずつしか方向転換できない」「最短ルートでターゲットに向かう」などのルールがあります。これらをうまく利用してグリルをある程度同じ場所に固定/往復させることが可能ですので、色々な場所を逃げつつグリルの動きを観察してみてください。

 ターゲット以外のプレイヤーについては、自分→グリル→ターゲットと並ぶような位置関係を意識すればグリルの弱点を攻撃しやすくなります。ターゲットにされたプレイヤーと同じ所に逃げてしまうといつまでたってもグリルの弱点を攻撃できないので注意しましょう。前述のグリル移動ルールをもとに「この後どう移動するか」を予測し、回り込むようにして位置取りすれば攻撃しやすくなります。

ハコビヤ

ここで大活躍できるのはチャージャーではなくシューターとフデだと思います。

もちろんチャージャーは正面に立って片っ端から保冷パックを撃ち落とすわけですが、射程的に半分も落とせればいい方です。チャージャー射程外を飛んできたヤツらを処理するのは高速で移動できるシューターやフデの仕事になります。チャージャーが撃ち落とすのを待っているのではなく、自ら走り回って運搬・迎撃・パック処理を行いましょう。

ちなみに既に地面に設置されてしまった保冷パックは一発当てるだけで壊せるほど脆いです。ほっといても時間で消滅しますが、ドスコイが出てくるよりはマシなので迅速に処理しましょう。

 

 

以上 後で追記するかも 図とか