iPhone Xを買ったのでBluetoothイヤホンも買った BOSE Soundsport Free

iPhone Xを買いましたが、↓

iPhone X 買った - undoのブログ

6→Xの機種変につき、今まで使っていた普通の有線イヤホンが使えません。Lightning→イヤホンジャックアダプタはダサくて使いたくないのでワイヤレスイヤホンを買いました。そのレビューになります。

ちなみに有線イヤホンはAtomic FloydのSuperDarts Titaniumってのを使ってました。超ドンシャリでこちらもおすすめです。

もくじ

BOSE Soundsport Free

を買いました。11/17発売のピッカピカです(追記:11/3頃既に発売してたみたいです)。BOSE初の左右分離型完全ワイヤレスイヤホンということで発売前からウォッチしておりました。

https://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/headphones/soundsport_free/images/soundsport_free_merch_panel_3x2.psd/jcr:content/renditions/cq5dam.web.1280.1280.jpeg

結論から言うと大変Goodで、最初は別メーカーのワイヤレスイヤホンもいくつか買って比較しようと思ってたんですがそんな考え吹き飛びました。不満がない、よくまとまってる製品だと思います。

スペック(公式サイトより)

本体:25mm W x 32mm H x 30mm D (18 g/ペア)
ケース:100mm W x 38mm H x 48mm D (80 g)
完全ワイヤレスイヤホンの中ではちょっと大きめサイズです。

連続稼動:5時間
収納ケースに積まれたバッテリーで2回のフル充電が可能なため、無充電で最大15時間使える計算になります。

対応コーデックは非公開。BOSEBluetoothイヤホン/ヘッドホンのコーデックは基本的に非公開の方針なんだそうです。

防滴:IPX4
4だと汗くらいなら拭いとけば大丈夫ですがそれ以上はアウトなのでお風呂では使わない方がいいでしょう。

着け心地

https://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/headphones/soundsport_free/images/soundsport_free_no_wires_silos_2x1.psd/jcr:content/renditions/cq5dam.web.1920.1920.jpeg

この製品画像でも見て取れるとおりイヤーチップには大きなウイングが付いており、しっかりフィットします。Soundsportと名付けるだけあって首をブンブン振り回しても浮いたりしません。スルメとか硬い煎餅とか食べても全然ズレません。

かなり良好にフィットするぶん、長時間着けてると痛くなるかも。

イヤーチップはSMLの3種類同梱(購入時状態ではMが装着済み)。

音質

独自のイコライザーを搭載しているとのことで、総論として良い音です。各音域は下記の通り。なおイコライザーは内部的なものであり、自由にカスタマイズすることはできません。

低音域

低音は全体としてはよく出ています。ベース音はかなり強めで解像度も高めで気持ちいいです。バスドラまで行くと少々パワー不足で、ズドーンと圧力を感じるほどではありません。

中音域

中域はベース音と同じくらい強めに出ています。解像度がちょっと低いというか、あえて均して滑らかな音に調整されているように感じます。聴いていて疲れない優しい感じの音ですが人によって好みが分かれるかも。

高音域

高音は全体として控えめです。解像度的にも中音域と同じく均したような滑らかな音になっており、シャリシャリと言うよりサラサラです。中音~高音域のこの音作りにより長時間聴いてても疲れにくいと思います。

音漏れ

密封カナル型のイヤホンよりも音漏れの音が大きい気がしますが、まぁ問題ないレベルです。常識的な音量であれば、電車で隣のシートの人にもしかしたら聞こえるかな?ってぐらいです。

(追記:このイヤホンは開放型らしく、装着している状態でも外の音が聞こえ、また音漏れもしやすい設計です。実際に電車の中で使用してみたところ騒音に対抗してボリュームを上げがちになり、音漏れも大きくなりますのでご注意。屋外ランニングなどには向いていると思います)

左右の同期

完全ワイヤレスイヤホンにおいて機種によっては左右のタイミングが僅かにズレてしまうという話があり危惧していましたが、特にそういった現象は発生していません。音の位相をなんかアレして不思議な所から音が鳴っているように錯覚させる系の音を収録している曲を聴いてみましたが、問題なく再生されました。

映像の同期

こちらもワイヤレスイヤホン界隈では重要なアレだそうで、酷いヤツだと映像から0.2秒くらい遅れて音が聴こえるためストレスになるそうです。

この製品はどうかというと基本的に遅延を感じることはないんですが、稀に下記の症状が発生します。

  1. YouTubeNetflix等の動画ストリーミングサービスで動画を視聴開始すると0.2秒程度の遅延が発生することがあり、その状態が動画再生時から数十秒程度続く。
  2. その後、遅延が解消し映像としっかり同じタイミングで音が聴こえるようになる。

一体どういう仕組みでそうなってるのかわかりませんが、たぶんA2DPプロファイルの機能かなにかでイヤホン側の遅延状態をフィードバックし、iPhone側の映像にちょっと遅延を加えることでピッタリ合わせるとかやってるんでしょうか。

その他機能

Bose Connectを App Store で

↑のアプリを使うとイヤホンの位置情報をトラッキングできるとのことで、無くしちゃっても安心。(最後に使った時の位置情報を覚えておくだけっぽい?)

イヤホンのファームウェア更新とか動作設定とかもこのアプリ経由で行うことになるので、インストール必須です。

結論:おすすめ

音良し、フィット感よし、防汗、長時間駆動、で目立った弱点といえばデカいところぐらいです(追記:あと音漏れ)。3万円ですがそれだけの良さはちゃんとありますね。「デカいってことは無くしにくいってことだろ」とポジティブに考えられる人には特に強くおすすめします。

BOSE公式サイトで買う

Amazonで買う

Apple Storeで買う Apple Storeでも取り扱ってるしMade for iPhoneも取得してるんで安心だよ。

12月には↓のカラバリが発売されるらしいですよ。

f:id:kincholjet:20171119224600p:plain