iPhone X 買った

もくじ

予約開始から受取りまで

予約受付開始日10/27の16時。SurfaceからのWebおよびiPhone6からのApple Storeアプリで2台体制で挑んだもののトラフィックの混雑を乗り越えられず10分ほど「まもなく受付開始」のまま。なんとか予約を完了できた16時15分頃には既に11/30頃お届け予定となり完全に負け組に。

 そして当日受取を勝ち取った人たちを勝手に憎み始める

 挙句、なんとかして予約キャンセルさせようと姑息なツイートをする始末

 しかし発売日である11/3、事態は思わぬ好転を見せ発送予定が11/30→11/25に早まる

もうこれだけで有頂天になり自分が撮った写真を使ってカスタムケースを作り始める

 そして更に予定が早まり、11/14に出荷準備中→翌11/15に発送通知が届く

 有能なヤマト運輸により翌日11/16に受け取ることが出来たので2週間ほど早まった形に

 こっからはもう一日中いじってるわけです

初期設定や引っ掛かりポイントなど

バックアップからの復元

iOSのバージョンが合ってないと復元不可っぽかったので、とりあえず新しいiPhoneとして初期設定を最後まで完了させた後、アップデートをかけてiOSを最新にし、その上でバックアップから復元を実行。

Apple PayとSuica関連

前使用機種のiPhone6ではJCBSuicaの2枚をWalletに登録しApple Watchで使えるようにしていた。

新機種のiPhone Xに移行する場合、JCBについては新規に登録し直すだけで問題ない。

Suicaの場合は一旦Suicaカード情報をクラウド上に退避させる必要がある。iPhone6内のWalletアプリ→Watch上のカード に表示されているSuicaを削除。これで端末上ではSuicaが使用不能になり、Apple IDに紐付けられた状態でクラウド上に一時保管されているとのこと。iPhone Xの初期設定と復元が終わった後にWalletを開けば端末に追加可能なカードの候補としてSuicaが表示されるので、指示に従い反映すればOK。

Apple Watch

iPhone6にペアリングされているApple WatchiPhone Xへペアリングし直すには、まずApple Watch内の設定アプリからリセットを選択し出荷時状態に戻す必要がある。そしてiPhone X内のWatchアプリから普通にペアリングを行う。インストール済みアプリや並び順などはペアリング後にバックアップから復元可能。

復元後、JCBカードSuicaカードの転送を済ませればApple Payの設定も完了。

ケースとかフィルムとか周辺機器

正直こんなに早く届くと思ってなかったので間に合わせでELECOMのケースとフィルムを買った。もともと買う予定だったケースとフィルムは20日頃に届くので入手したら比較レビューとかしたい。

あとQi規格の充電台も、自宅用・オフィス用・車載用にいくつか買っちゃったのでそっちのレビューも。

追記:無線イヤホンを買ったのでレビュー書きました。