MGSV:TPP(Steam版) iTunes内の曲を追加してヘリから流す方法

f:id:kincholjet:20150902134033j:plain

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN楽しいわー。MGSはオープンワールドを手に入れたことで完成した感あるわー。

で、PC版だと好きな曲をゲーム内カセットテープにして聞ける&ヘリ登場曲に設定することもできるので、iTunesの中にある曲でやってみた。

曲をMP3に変換する

MGSVで再生できるのはMP3形式のファイルなんだけど、今のiTunesやMusic StoreってAACエンコードになってると思うので変換する必要あり。MP3ファイルを持っているならこの手順は不要。

まずiTunesの設定から。編集→設定→一般環境設定タブ→インポート設定。インポート方法をMP3に、音質はどれでもOK。

次に曲をMP3に変換する。iTunesからMGSVの中に持って行きたい曲を右クリック→MP3バージョンを作成。すぐ下に同じ曲名のMP3バージョンが作成されるので、右クリック→windowsエクスプローラで表示(MacならFinderで表示)を選択して表示しておく。

MGSVのカスタムサントラ用フォルダに突っ込む

Steamのクライアントアプリを起動して、ゲームライブラリ内のMGSV:TPPを右クリック→プロパティ→ローカルファイルタブ→ローカルファイルを閲覧。MGSVのデータとかが入ってる場所が表示されるので、そこにあるCustomSoundtrackフォルダを開く。

この中にさっき用意したMP3のファイルを入れていけばOK。CustomSoundtrackフォルダの中に更にフォルダを作って整理しても大丈夫。ショートカットやリンケージでは上手く認識してくれないようなので、必ず実体のあるファイルを入れておくこと。ファイル名がそのままゲーム内に表示されるっぽいので、適宜修正。

ファイルを入れ終わったらゲームを起動すれば反映される。ゲームをつけっぱなしのままだとダメなので一度再起動すること。

iTunes内のダブった曲を削除

このままだとiTunesの中で同じ曲のAAC版とMP3版が重複してしまうので、MP3版を削除→ゴミ箱に入れる、をやっておく。エンコード設定もAACに戻しておく。

ヘリで音楽を流すには

ヘリを呼んだ時に曲を再生してもらうにはもう一手間必要になる。

最序盤のメインミッションを1個か2個クリアするとヘリ装備の開発が可能になる。その中にヘリ用SPEAKERがあるので開発する。するとiDroidのカセットテープ再生画面に「ヘリ登場曲に登録」が追加されるのでXボタンを押せば登録できる。

ちなみにカスタムサントラの音量はオプションのサウンドで調整できる。一度マザーベースに降りてから再度ヘリを呼び、LZにホバリングさせた状態で色々再生させると音量調整がしやすい。初期値の50か、ちょっと下げるくらいでちょうどいいと思う。

 

以上。好きな曲を流してテンション上げて出撃しましょう。